プロフィール

ジョー

Author:ジョー
ジョーブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
南はどっちだ?
こっちに来て戸惑ってる事が東西南北の方向感覚です。日本と韓国で生活していた時は、太陽の方向で南の方向が分かるので、簡単に方向をつかめたんですが、豪州は南半球にあるため、太陽が北の方向を通って沈むんです。あまりにも当たり前の話しなので、ここまで強調してる自分が馬鹿馬鹿しいんですが、北半球から来た私からすると違和感ありまくりの環境です。

私がこっちに来たのは、真夏の時期で太陽が常に頭の上にあったため、あまり意識しなかったし、できなかった。それが最近、冬に向かう時期になってから太陽が北の方に傾き始めたのです。そのおかげで(?)東西南北の方向について意識するようになりました。

韓国は、冬とても寒いので南向きの家を最高の家としてます。それだけでなく、寝る時の頭向きも南向きか東向きにして寝る習慣があります。それで、私は特別な理由がない限り、いつも寝る時に方向を確認して頭向きを決めてます。でも、そもそもこの習慣は太陽の向きを意識しての習慣だと思いますが、こっちでは、どのように判断して頭向きを定めたら良いのか、分からない。純粋に南の方向を向いて寝るべきなのか、北の方向を通る太陽を向くべきか。

現在は、南の方に頭を置いて寝てます。東を向いて寝れば悩む必要もないですが、ベッドの位置関係からそれは不可能な状況です。ベッドが南北を方向に置いてるからです。

どなたか良いアドバイスありませんか?コメントよろしくです。
スポンサーサイト


2006.04.02 Sun | 豪州のあれこれ | T:0 | C:3
コメント
ジョーさん久しぶりです。南半球ならではの記事おもしろいですね。日本では北枕が縁起が悪いなんていいますが仏様を安置する頭の方向が必ずしも北ではないので、今は北枕を気にして寝る人がいるのかどうかって感じがします。韓国でも枕の位置を気にしているとは知りませんでした。僕がいるここカナダでは枕向きを気にしているような感じはないですねぇ。実際僕も今どっちの向きで寝てるか全然気にしてません。でも今度調べてみます。ジョーさんはいま南向きで寝てるとの事。でも太陽は北に傾いてる。うーん難しいですね。今は海外にいる、しかも南半球ということで特別事例として受け止めて寝る。。。うーん答えになってないですね。

さてお話は変わりますが、僕のHPにて動画始めました。読み込むのに時間がかかるかもですが、よかったら観に来てください。こないだ行った小さな空港での着陸シーンです。メインページのmusicをoffにすると動画の音声もoffになるのでできればonにしたまま観てくださいね。南半球でもいつか飛んでみたいですわ。
2006-04-08 土 15:45:12 | URL | spacemanaki #mQop/nM. [ 編集]
おー、久しぶり。コメントありがとう。
ま、北枕については、あんたが言った通り、南半球という特例なので、さほど真剣に思ってないよ。
さて、あなたのHPだけど、僕のパソコン環境では、難しいね。こっちは、インターネット環境が良くない(スピード的に、また1ヶ月にダウンロードできる容量も決まってるので重たいページは見れない)、僕のPCも6年前のヤツで、動画の処理能力が追いつかないんだ。Flashじゃなくてテキストと写真だけのもうちょっと軽いHPにしてくれないと当分は入れないよ。よろしく~
2006-04-08 土 17:29:40 | URL | 管理人 #- [ 編集]
そうですか残念です。でも早速見に来てくれたようでありがとうございます。HPの内容は当分変えることはないと思いますのでよかったら学校等のPCなどでチャンスがあれば見てくださいね。よろしくお願いします。勉強がんばってくださいね。
2006-04-09 日 06:06:18 | URL | spacemanaki #mQop/nM. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

