ジョー

Author:ジョー
ジョーブログへようこそ!

--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
いざ、世界の中心へ
10月のくせに真夏のように暑かったメルボルンを後にし、世界の中心として知られているエアズロックへ出発するトレインを乗るため、朝6時頃にバックパッカーを出ました。昨日の日記でご紹介したようにバックパッカーが中央駅の近くだったため、7時30分出発のThe Overland号へのボーディングは余裕のはずでした。

でも、それが。。。僕の勘違いでした。アデレイド行きの特急列車であるThe Overland号は、他の駅からの出発だったのです。うん、日本の例を念頭においておけば未然にふさげて事だったかも知れません。日本の新幹線も中央駅とは別の駅出発が多いですからね。

マジで慌てました。トレイン出発の初日からこんなんかよと悔しがりながら地球の歩き方の地図を確認してみたら中央駅から歩けなくもない距離にその駅がありましたが、大きなバックもあるし、トレインのガイドには最低1時間前にはチェックインしろと書いてあったため、泣きながらタクシーを拾いました。タクシーのおっちゃんに行き先を告げるとえっと顔されちゃっちゃいました。近すぎるという意味でしょうね。でも、事情を説明し、納得してもらいました。それで、なんとか時間内に滑り込めましたね。

コイツがメルボルン出発アデレイド着のThe Overland号です。12時間ぐらいかかりました。メルボルンからアデレイドまで地図では近く見えたんだけどね。
後ろからも撮ってみました。

ここはアデレイドです。1泊しました。The Overland号はアデレイドまでしか行かないんですが、乗り継ぐ予定のThe Ghan号が1日後にしかないため、強制的に1泊となりました。アデレイドでお金を使わせるためにそういうダイヤーになっているんでしょうね。うわさでは、日本人がオーストラリアで一番きれいだと思う町らしいですが、1泊しかしなかったせいか、僕の目にはブリスベンよりきれいな町だとは思えなかったですわ。普通って感じ。でも、一応写真にてご紹介して置こう。

バックパッカーから出てチャイナータウンに向かってる途中です。確かに異国の雰囲気が濃い町ではありますね。好きな人は好きかも。

チャイナータウンのシンボルゲートです。

チャイナータウン内にあるフードコートで韓国料理のビビンパーを食べました。中国料理だけじゃなく、いろんなアジア料理がありました。

チャイナータウンのメイン通りです。日曜日の午前中だからか、活気がなかったですね。

アデレイドの中心地です。

アデレイドのトラム、可愛いですね。

中心地にある広場というか、公園みたいなところです。

アデレイドの無料バスです。コイツで市内を一周しました。

では、今日はここまで。
次回は世界唯一の大陸縦断列車であるThe Ghan号をご紹介しますんで、お楽しみに~

2006.10.14 Sat | 卒業旅行 | T:0 | C:0