プロフィール

ジョー

Author:ジョー
ジョーブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
試験、試験、そして試験
いや、まいった。最近、毎日のように試験ばかりです。EAPコースって英語の勉強というより試験の勉強みたいなコースです。

毎日やることって、月曜日に火曜日の試験のために模擬試験をやるんです。そして火曜日に本当の試験を受ける。そして水曜日に木曜日の試験のために模擬試験を。。。こんな感じです。だから、毎日が試験なのです。

なんでそんなに試験が多いのか?それは、日本のようにコースの最後に一発の試験で生徒を評価せず、何回に分けてするからです。つまり、1回のテスト結果ごとに5%ずつ総合成績に反映されるんです。細かいテストが10回あって合わせてそれが50%。そして最後の期末テストみたいなやつが50%という構成になってます。

それで、細かいテストを若干失敗しても最後のテストで軌道修正できるため、そんなにテストの恐怖心はないのですが、毎日のように続くとジャブのように効いてきて精神的に疲れるんです。

昨日は、それがピークだったようで、夕方7時から寝て今朝7時に起きるようなことになってしまいました。宿題もせず。。。

先生には事情を説明して許してもらえたけど、宿題をしないと授業についていくのがまた大変なんです。先生とは関係なく、宿題は自分のためにもやらなくちゃ。でも、昨日はまじでしんどかったわ。

2006.08.31 Thu | 学校生活 | T:0 | C:0
夏が近いぞー
いや、今日は本当に暖かい一日でした。そのおかげで夜になっても体が冷えず、ポカポカのままです。最初、ブリスベンは冬が長くないと聞いて来たんですが、以外と長く感じました。気温的にはそんなに低くなかったですが、体感気温が低くて、特に朝晩は結構冷える冬でした。冬が始まった当初は夜寒くて真夜中に何度も目が覚めたりした記憶もあります。

もう、今日で冬も終わりでしょう。金曜日である事と他のGeneral Englishコース終了日が重なって市内の公園あちこちに外国人留学生らのピクニックで賑わってました。最高のお天気で最近で一番の人出でした。それで、公園中を歩いてるだけで多くの知り合いに出会えてピクニックの食べ物もご馳走されました。ここオーストラリアで僕も顔が広くなったものです。



2006.08.25 Fri | 豪州のあれこれ | T:0 | C:0
類語辞書

今日、類語辞書を買いました。いまさらって気もしますが、持ってる電子辞書に類語辞書も入ってるし、実際、要らなかったし、買いたくなかったです。仕方なく購入した理由は、明日Paraphrasingの試験なんです。そうなると類語辞書って必須でしょう。でも、電子辞書は使えないと先生に言われたので。。。

本屋に行ったら、いくつかの出版社から出てましたけど、結局はCollinsからのやつを選びました。

ポイントは、
 ① 小さい
 ② DictionaryとThesaurus、両方入ってる
 ③ 僕の電子辞書に入ってる辞書もCollins
   →Collinsの説明って結構分かりやすくて個人的に好きです。
 ④ コストパフォーマンスが高かった($14.95)
 ⑤ 紙質がよく、印字がカラーで読みやすい

ってところでしょうか。100点満点で90点ぐらいはあると思います。Collinsの商品企画さん、良い仕事してますね。
一つ、不満というか、惜しいところは、例文がないことかな。でも、僕の手にすっぽり入るぐらいのサイズだし、スペース的に無理だったんでしょうね。ま、これ以上望んだら欲張りかも。



2006.08.23 Wed | 学校生活 | T:0 | C:0
犬のウンコ処理

この間、公園を散歩してたら興味深いものがありました。犬のウンコ処理用ビニル袋です。公園の中に設置されていて無料でしたね。以前、紹介したようにこの国はどこのトイレにもトイレットペーパーが常備されてます。だから、お腹の調子を気にすることなく、歩き回り、飲み食べまくれる国なのです。今は当たり前に思えるようになってけど、最初は感心し、幾度なく助けられたか、ありがたいものでした。それが、さらに犬にも適用されているなんて今まで知らなかったですわ。

ほんまに、大したもんです。犬もお腹の調子を気にせず、散歩ができるわけですね(笑)。


2006.08.20 Sun | 豪州のあれこれ | T:0 | C:0
メリークリスマス!

メリークリスマス皆さん~
ここオーストラリアは今クリスマスのシーズンです。なんちゅう事やねん?と思われる方もいらしゃると思いますが、オーストラリアは今が冬の季節ですよね。カレンダー的にはクリスマスまで程遠いけど、12月25日だと暑すぎてクリスマスの気分になれないらしいです。それで、冬の今を勝手にクリスマスに決めて祝ってる人達がいます。オーストラリア人みんなが祝ってる訳じゃないので、誤解はないようにしてください。

夏にクリスマスを祝ってる人達がいるって学校の先生に聞いたけど、実際見たことはなかったです。それが今日テレビーつけたらクリスマスを祝ってる人達が映ってたので、思わず激写しちゃいました。

でも、恐らくシドニーやメルボルンにいる人達が多いんでしょうね。ここブリスベンは冬でも暖かいので、クリスマスを祝ってる人なんかいなさそうです。僕は既に暑いクリスマスを去年経験してるので、よく分かります。まったくクリスマスの気分になれませんでした。ある意味、寒い冬のクリスマスの雰囲気が分からない暑い国の人達って可哀想かも。。

2006.08.14 Mon | 豪州のあれこれ | T:0 | C:0
ダイエット、成功!
10日ちょっと前から始めた肉体改造がほぼ成功しました。80kgあった体重を75kgまで落とせました。これで、高校時代の体重まで後2kgです。食生活の見直しと少しの運動で10日で5kgも落とせたのにびっくりです。それだけ普段、必要以上の食事量を摂ってたんでしょうね。

僕が行ったダイエット法は以下の通り、シンプルです。

① 1日3回の食事以外には何にも食べない。
 →徹底的にやりました。友達が何を勧めても丁寧に断りましたから。でも体の栄養を考えて食事はバランスよく摂りました。でも、過食はしてません。

② 毎日1時間サッカーのドリブル練習
 →今はダイエットに効果があっただけでなく、ドリブルのスキルもアップしました。また、毎日寝る前に腹筋を70回やって寝てます。

③ 催眠術
 →自分は元々食べ物に興味ないと催眠をかけるように言い聞かせてます。①の事をやり遂げるために大事な事でした。

どこかシンプルやねん、という人もおるかも知れませんが、習慣的にやるようにすれば、すごくシンプルに感じます。ダイエットで悩んでる人に強くお勧めしたいやり方だと思う次第です。

みんなも諦めず、やってみてね~

2006.08.12 Sat | 未分類 | T:0 | C:0
忙しいよ
やっぱ、勉強って忙しいよ。英語だけだけど、短期間だからね。それに結果も出さないといけないと思うと、毎日暇なしですわ。今のクラスEAPコースのせいで忙しさが倍になったんです。毎日コツコツと出る宿題が多くて、それをまじめにやってたら一日があっと言う間に過ぎてしまう。

今日は、EAPコースでの最初の試験がありました。ポートフォリオってやつでしたが、ポートフォリオって僕はピンと来なくて最初よく分からなかったですが、エッセイを各パート別にストラクチャーする事でした。つまり、 Introductionを与えられたbodyとconclusionの内容で自分で推理(組立て)して書く事です。Introductionに限った事でもないですが、要は逆にbodyやconclusionを書かせられる事もあります。

普段、体系的に訓練した甲斐あって、ほぼ問題なく書けました。EAPコースってすばらしいと思います。入る前はどうしてもライティングに自身がなかったんですが、今はライティングが楽に感じるようにまで至りました。

でも、今後10月初旬まで毎週テストです。卒業する前日までです。疲れるな。。

2006.08.11 Fri | 学校生活 | T:0 | C:0
タイ風めしの炊き方

この間、ルームメイトのタイ人が変わっためしの炊き方をしていたので、紹介したいと思います。日本の炊き込みご飯に似ていましたが、シンプルでしたね。さらに、一石二鳥の炊き方でした。

写真を見て既に分かってしまった方が多いと思いますが、鶏を煮込んだスープをめしを炊く際に入れるんです。つまり、水の代わりにスープでめしを炊くわけです。こういう方法は日本でもあるので、珍しくないと思います。僕が知らなかったのは、鶏の煮込み方でした。

彼が言うには、鶏を煮込む際に水を絶対に沸騰させたらだめらしいんです。ライタの火ぐらいの弱火で1時間以上、じわじわと煮込んでました。結局、最後まで沸騰させる事はなかったです。でも、ちゃんと鶏には火が通ってましたね。

また、匂いが変わってましたね。普通の鶏だったのに、煮込み方によって匂いまで変わるんですね。なんか、東南アジアに行った時によく鼻にする匂いでしたね。

で、その匂いが炊いためしにしみ込んでました。なぜ、一石二鳥の方法か説明がなかったですね。それは、煮込んだ鶏もおかずとして食べられるますからね。彼は男で若いので、それ以上の調理はせず、鶏に塩コショウで味付けて食べてました。ま、余計な調理方よりシンプルで美味しいでしょう。


2006.08.06 Sun | シェアー | T:0 | C:0
時計が。。。

とうとう、マンションから街の中心にある電光時計が見えなくなりました。毎朝、ご飯を食べながら時間のチェックができ、学校に遅れることなく、このマンションに住み始めてから重宝していたのに。。。

最近、ブリスベンの街内は高層マンションの建築ブームです。最近って間違った表現かも。僕がブリスベンに来た時には既に沢山の高層マンションがありましたからね。最近もその勢いが衰えず、盛んにあちらこちらで工事が行われてます。

その理由は言うまでもなく、人口の増加です。その中でも、大きい割合を占めるのは留学生の増加に間違いないでしょう。ブリスベンは日本や韓国の都市に比べたら規模的には小さい街ですが、必要な物は全部そろえてる便利な街です。気候も暖かく、きれいな街並みを誇っているので、留学生が後を絶たないんです。

それで、市内の中心は便利さを売りにする高層マンションが建て続けられているわけです。

ブリスベンの高層マンションでの共通必須アイテムが3点あります。その3点を備えないと客は入らないでしょう。それは、プール、サウナー、BBQ設備です。この間、来ていた嫁さんも贅沢な生活だねと羨ましがるばかりでしたね。

それはともかく、そのあおりを受けた形で、僕にとって貴重な街の電光時計が見えなくなりました。
( >_;)/~ カナシイケド・・


2006.08.01 Tue | 豪州のあれこれ | T:0 | C:0
