プロフィール

ジョー

Author:ジョー
ジョーブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
肉体改造
もうタバコをやめて3ヶ月半以上が過ぎました。会社でのストレスなどでやめるにもやめれなかったタバコでしたが、ストレスレスのオーストラリアでタバコを吸う理由が見つからず(それに高い値段)、禁煙を決めた3ヶ月半前のその日から一度も吸ってません。自分も驚いたのは、まったく吸いたくもならないのです。今まで無駄な事をやっていた事を反省しきりです。

で、さらに先週から究極の肉体改造のために、新たにやめた物があります。物というよりルールに近い事です。つまり、1日3食以外には何にも食べない事にしました。特にお菓子系は絶対やめる事にしました。タバコをやめた勢いをそのままって感じです。これも意外と順調で全然平気です。何日かは食事の時間前にお腹がすいて苦しかったですが、もう大丈夫です。

これで、サッカーを続ければ、ヨン様のように究極の肉体改造が期待できそうです。10月末、日本に帰って真っ先の仕事は写真集かな(笑)

2006.07.31 Mon | 未分類 | T:0 | C:0
酒飲みの同居人
以前、紹介した豪州人の女同居人ですが、毎週末、酒に溺れて帰ってきます。それも、いつも違う女友達と土曜日の朝帰って来るんです。最近、ひどくなって日曜日の朝まで同じ事を繰り返してます。以前は土曜日朝だけの行事でしたがね。

豪州人は、ラグビーが大好きですが、内の同居人はその平均を上回る大のラグビー好きです。今、こっちはラブビーシーズンの真っ只中ですから毎週末のように酒に溺れるのも理解できなくもないです。ちょっと不思議なのは、いつも一緒に帰ってくる人が女友達(?)だという事です。うん、自然という不自然というか何とも言えませんね。

また、この同居人はダイエット中です。最初、気使って食べ物とか勧めたりしましたが、いつもNo Thanksと言われ、たまたま彼女が好きじゃない食べ物なんだろうなと思ってたんですが、ダイエット中でした。ベジタリアンではないが、肉もほとんど食べず、もちろんチョコーレットやお菓子はまったく食べないんです。いつも、野菜を煮込んだような食べ物を数パックを冷凍しといて、チンして食べてます。

あ、彼女に僕が勧めた物中で一つ食べてくれた物がありますわ。厳密には飲んでくれたですが、緑茶です。まさに健康によさそうな物ですよね。彼女も緑茶には、まったく抵抗(?)せずに、“Nice”と言いながら飲んでくれました。

週末、程ほどに暴れてくれたら、明るくていい人なんですけどね。。。

2006.07.30 Sun | シェアー | T:0 | C:0
やばいのは、リスニングだった。
語学を勉強してて一番先に上達するのはリスニングだと皆いう。実際に日本語を勉強してた時もそうだったし、僕もそう信じていた。しかし、ここで英語を勉強しててそれは甘くて適当な考え方である事に気づいてしまったんです。

特に、アカデミックな勉強スタイルに変わった今のクラスでは余計。つまり、誰かのスピーチやニュースの報道内容を聞いてまとめろって。それが、聞いてた時は聞き取れたと思えたし、内容も理解できたんです。それが、まとめて書こうしたらペンがまったく動かない。そうです。半端なリスニングのスキルだと確実に正確な表現をとらえる事は難しいんです。今までの僕のリスニングは、大体、適当に推測し、分かったふりをしていたに過ぎなかったわけで、まさに、痛感ってことです。

初心に戻り、謙虚になってコツコツとリスニングの勉強に励むつもりです。アーメン!

2006.07.26 Wed | 学校生活 | T:0 | C:0
まじで暇なし
今週から忙しくなってきました。EAPコースに入って先週までは、なんだ忙しくないやん、と思ってたら課題が多くなってきたんです。一つの課題の量は多くないんですが、数が多いんです。General Englishとは異なってアカデミックな授業スタイルなので、同じアクティビティでも求められるレベルが高く、多種多様なんです。

それに伴って、課題の数も多いんです。下手したらブログの更新もままならない状態になるかもです。先まで、エッセイを二つも書いて、新聞記事のプレゼンテーションも用意してました。それが、明日までの課題なのです。恐らく、毎日こんな生活でしょうね。いや、もっとひどくなっていくんでしょうね。

もうこれで夜遊びも終わりか。。。。

P.S:夜遊びと言ってもパブでビール飲むぐらいだったから、変な誤解はお断りでっせー。

2006.07.25 Tue | 学校生活 | T:0 | C:0
藤原紀香、豪州TVのお天気姉さんにデビュー

上の写真見てください。間違いなくノリカでしょう!豪州TVチャンネル7の夕方ニュースのお天気を伝えてるんです。いつの間に英語を覚えて豪州でデビューしたんですかね。

先週、来ていた嫁さんにも大うけでした。顔がそっくりだって。いやいや顔のそっくりどころやなくて、しぐさや喋り方までそっくりなんです。確か、西洋人なんだけど、アジア人が西洋人に変装したみないな顔立ちなんです。それで余計にあやしい。僕は見分けが付かないんです。信じるかどうかは、皆さんのご判断にお任せします。


2006.07.22 Sat | 豪州のあれこれ | T:0 | C:0
サッカー始める
TS310864-s.jpg
この間、言ったように体調管理の見直しプロジェクトを今日からはじめました。サッカーです。うん?誰と? 僕一人でやるんです。

家の前がすぐ公園なんです。贅沢にも広い天然芝のグラウンドになっているんです。ある意味、今まで利用してなかったのがアホだったと思います。そのために、昨日ボールも購入しました。安かったですわ。15ドル(1300円ぐらい)で結構な質だったので、迷わずゲットしました。

で、一人でどうやってるの?やり方はいたってシンプルです。蹴る。。そしてボールを追う。うん、なんかアホみたいけど、結構な運動量でした。僕の体的な感触からして何ともいえない充実感がありました。いや、ちょっとやっただけで、お腹もかなり軽くなったような。。。

(--;)aでもお腹がすいたので、家に帰ってチョコーレットを2個も食べちゃった。でも、運動したの少しは意味あったよね?!


2006.07.20 Thu | 豪州のあれこれ | T:0 | C:0
ロンパインサンクチュアリ
昨日からEAPコースが始まりましたが、学校に行ってません。実は嫁さんがこっちに1週間ほど来てました。飛行機便の都合で僕の新しいコースが始まる日が嫁さんの帰国日になってて悩んだけど、いつも初日なんか大した事やってた覚えがないため、サボってしまいました。やっぱり、嫁さんをそのまま1人で帰らせる事はできないと最初から決めてましたからね。

ちょっとは学校の事が気になってたけど、予想通り大した事はなく、新入生達の試験などでまともに授業ができなかったそうです。そこまで理解できるけど、今日はさらにEAP学生だけでの遠足でした。うん、ちょっと腹立ちますわ。2日も貴重な時間を適当に送らせる学校側の態度が気に入らないんです。僕の2日分の授業料を返してほしい!

それはともかく、結局、遠足に行ったところは、先週土曜日に嫁さんと行って来たロンパインサンクチュアリというコアラとカンガルーの動物園でした。こんなに近い内にそこへ行くとは予想もしなかったので、変な気分でした。デザブーみたいな感じ。

とにかく、明日から始まるEAP授業は楽しみです。 今まで授業とは違うレベルの内容らしいし、クラスメートもガラッと変わっちゃう事ですしね。

おまけに変なポーズで寝てたワラビー(カンガルーの親戚)のワンカットをどうぞ~TS310840-s.jpg



2006.07.18 Tue | 学校生活 | T:0 | C:0
体調わるー
最近、体調が思わしくないんです。夏に比べて運動不足なのは確かやけど、それでも体調が悪すぎる。 風邪でもない。 ただ、あまり経験した事のないダルさです。 
何だろうね。 気になってるのは、食べ物。 野菜を常に摂るなど、食べ物には気を使ってるんですが、やっぱ以前よりバランス悪いような気がするんです。食べ物にケチりすぎてるかも知れない。でも、現在収入がなく、お金を使ってばっかりなのでお金の節約は必要で、どうしても食べ物でケチってしまいがちです。

特に30を超えてるので、これからは良いものを少し食べて、運動を欠かさないと成人病になりやすい歳になっていく訳です。まじで、気をつかないと勉強なんか意味なくなるし、家族にも迷惑だ。

明日から健康管理のやり直しじゃー!

2006.07.09 Sun | 未分類 | T:0 | C:0
General English修了
今日で来る前に予定していたGeneral Englishコース25週間の最後の日でした。これでGeneral Englishは卒業です。えっ?それでは次は何するのか? まず、来週の1週間は休みです。休みが終わったらEAPという課程に入る予定になってます。EAPは、English for Academic Purposesの略字です。

ここで紹介して置きますが、豪州の大学に入学するためには2つの方法があります。豪州大学入学時に判断基準となっているIELTSという英語検定試験がありますが、大学に入る学部と課程によりますが、最低でも5.5以上の点数が必要です。5.5でもダイレクトには入れないレベルです。ダイレクトに入るためには6.5以上は必要になる場合が殆どです。で、うわさによるとこのIELTSという試験が結構難しいらしいです。受けた事はないが、練習問題を見た限りでは確かに難しかったです。

次に、各大学が設けているEAPコースです。EAPはIELTS試験と違って試験を受けた大学にしか入れない事が前提になってます。もし、どの大学か決めているんだったら、その大学のEAPコースに入ればいいわけです。この課程は12週間です。12週間の課程を就業し、修了試験を受けなければなりません。修了試験に合格するどうかによってまた学生らの運命は変わります。試験にパスしたら普通の大学生活が始まりますが、不合格になると英語の授業を3ヶ月間は大学の授業と両立しなければなりません。これをブリッジングというんです。ブリッジングになると時間的に結構いたい事になるらしいです。ちなみに、EAPの修了試験をパスできる人は平均的に100人中5人以下らしいです。結構厳しいと思います。

結構、後の話をしてしまいましたが、その前にまずEAPコースに入るために試験があるわけです。このEAPって意地悪なところがあって1年以上General Englishを勉強した人でも結構落ちてたりしてました。僕も入学試験を受ける前に結構脅されていたからビビッてましたが以外とすんなりと受かって自分でも驚いているところです。確かに難易度は簡単ではなかったですが、半年ぐらいGeneral Englishで勉強したらパスできるレベルだと感じました。

とにかく、そのEAP課程に入る事になってます。大学にまた入るわけじゃないですが、大学で勉強できる英語を目指す教育スタイルなので、かなり英語のスキルアップができるらしいです。おそらく、EAPコースに入ったら休む暇なしの生活になるでしょう。それも若干はいやだな。。。

2006.07.07 Fri | 学校生活 | T:0 | C:0
今度のNewシェアーメートは豪州人
1ヶ月前にタイ人Newシェアーメートが2人入ったと報告しましたが、先週その2人が出て行きました。1人は僕以外のタイ人2人にいじめられて我慢できず、出て行った格好です。もう1人は元々腰に病気があったみたいで、それが悪化したため、タイに帰って手術するために出て行きました。その代わりに新しく入って来たのが豪州人のシェアーメートです。

彼女は(そう女性です)、僕らの学校が属してる大学の学生ですが、昼間は働いて夜勉強してる夜間の学生です。今までは実家から通っていたそうですが、それが中途半端に遠く、疲れるみたいで、学校に近く市内に近い内のアパートに入って来た訳です。

彼女が働きながらの学生で、忙しそうなため、まだまともに話す機会がないので、どんな人なのかはよく分からない状態です。言えるのは大人しそうな人という事です。それといつも早寝です。ま、豪州人は大体、早寝ですけどね。

英語の勉強のために、彼女とたくさん話できたらいいんだけど、忙しそうな人なので、遠慮しちゃいそう。。。

2006.07.04 Tue | シェアー | T:0 | C:0
僕、生きてるよ
いや久しぶり。
ずいぶん、ブログの更新してなかったですね。ちゃんと生きてるので皆さん安心してください。どこか旅行に行ってた訳でもなく、普通の学校生活を送ってました。一回でも更新を怠けると次の更新が面倒くさくなるんです。

でも、ずいぶん休んだし、これでまた仕切りなおしで書き続けていきたいと思います。うんでも、斬新なネタが中々なくてまた更新が途絶えるかも。今、こっちは冬なので、僕の大好きな水のアクティビティが楽しめてないくて困ってます。早く、夏が戻ってきてほしい。体もたるんできてるし、ぜんぜん夏みたいな締りがなくなってます。夏はまだだし、なんとか鍛えないとお腹周りがやばいんです。まじで、何とかしなきゃ、嫁さんに怒られそう。

2006.07.03 Mon | 未分類 | T:0 | C:0
