プロフィール

ジョー

Author:ジョー
ジョーブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
花火
豪州人は、花火好きですわ。今、この日記を書いてる最中にもバンバンと花火の音が響いてます。

毎週のように大きな花火大会を行うんです。先々週は、仏様の誕生日で花火をやったでしょう。先週は、ギリシャーダンスフェスティバルがあって花火を打ち上げてました。それに、今日もやってます。今日は何のためにやってるのか分かりませんが、やってます。

うん、でも今日はちょっと短いな。もう終わってます。

豪州の花火打ち上げ方の特徴ですが、日本と違って2回に分けて打ち上げる事が多いんです。つまり、夕方になったらすぐ打ち上げて、夜遅くになるとそのイベントの終わりを知らせるかのようにまた打ち上げるんです。最初は、写真撮ったりしてましたが、今は“うん、またやってんな”って感じで、体を窓に乗り出して見る事もなくなりました。

あ、ここの生活に慣れすぎて外国にいるって気がもうしない。。。
( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

2006.05.27 Sat | 豪州のあれこれ | T:0 | C:0
祝2000カウント
いやいや、長かったですね。最初の勢いからしたら2000カウントなんかすぐ達成できる思ってましたが、途中失速気味でしたね。ま、僕が怠けてたのが一番の原因ではありましたが。

まじで、こまめにブログを更新するって簡単そうで難しいですよね。ちょっとだけでも書いて更新すればいいのに、面倒くさいときは1行も書けない時がありました。

気持ちのUp and Downが激しいと全てが面倒くさくなるんです。最近がそういう時が多いような気がします。原因は、英語ですけどね。勉強をやりすぎてスランプが来たような感じです。常に沢山の英語関連の知識を頭の中に詰め込んでるんで、頭の中がごっちゃになってしまいました。ちゃんと、整理してから新しい情報を入れるべきでしたが、焦りすぎたんでしょうね。1ヶ月前より英語力が落ちたような気分になるんです。実際はそうじゃないんでしょうけど。そうじゃない事を祈ってます。

いよいよ、来週の月曜日にアッパーインターミディエイトクラスへの試験があります。中級から上級へ変わる訳ですが、今の気分と実力からすると上級じゃないような気がします。落ちる可能性もあるし、受かる可能性もある微妙な状況です。。。

2006.05.25 Thu | 未分類 | T:0 | C:0
ブリスベンにはタイ人が多い
間違いなく、豪州でタイ人が一番多いところは、ブリスベンでしょう。最初、あまりにも多いタイ人にある意味ビックリしたんです。ま、日本でも韓国でもタイ人に会う事ってめったになかったですからね。
なんで、ここはこんなにタイ人が多いんだ?って感じ。。。

でも、理由は単純なものでした。そこそこ大きい都市で、暖かいところはブリスベンだけだからそうです。確かに、豪州で大きい街ってシドニー、メルボルン、ブリスベンぐらいですけど、シドニーとメルボルンには雪が降る寒い冬がありますからね(今、まさに冬です)。それらの都市は、タイ人には寒すぎるんでしょうね。つまり、豪州に来るタイ人のほとんどはブリスベンを目的地に来ると思っても間違いないでしょう。

最近、ブリスベンの夜の気温は、15度ぐらいだと思いますが、僕の同居人は寒すぎると言ってます。そう言いながらも、ブリスベンには紅葉を期待してたのに、なんで無いんだーと嘆いてます。おいおい、紅葉ができるぐらいの地域だと、あなたは凍死するかもよ。

2006.05.24 Wed | 豪州のあれこれ | T:0 | C:0
またお腹が
出始めてる。うん、こっち来てから毎日泳げて体の管理にとてもよかったんですが、最近肌寒くなってまったく泳げてないんです。間違いなくそれが原因で、お腹がまた日本にいた時のように出始めてます。

また、自炊にも慣れてご飯をしっかり食べている事も一つの理由でしょうね。かと言って、まったく運動をしない訳でもないんです。毎日、腕立てと腹筋の運動をやってるんですけどね。やっぱ、水泳の運動量に比べたら比べもんにならないんでしょうね。運動量をもっと増やせるべきなんだろうか。でも、水の中でやるような運動じゃないと、すぐ疲れちゃって長い時間しなくなります。

早く、夏が来てほしいですわ。日本は夏が近づいてるんでしょうね。いいな。

2006.05.23 Tue | 未分類 | T:0 | C:0
クイズ番組
今日、晩御飯を食べながらテレビを見てて気づいた事ですが、ほとんどのチャンネルでクイズ番組をやってました。ちょっと早めの晩御飯だったからだと思います。普通なら6時以降ニュースを見ながらの食事でしたが、今日は5時過ぎに食べてました。

いつものようにチャンネルを回しながら見ていたらほとんどのチャンネルをクイズ番組が占めていたんです。今日だけかもとも思いましたが、確かめてみると毎日やってるらしいっす。

何曜日かは知らないが、ミリオネアーもやってました。さすがに、ミリオネアーは毎日はできないんでしょうね。

で、クイズ番組が大人気の理由を自分なりに推測してみたんですが、それは、低予算で簡単に作れるからでしょうね。この国は土地は広いけど、人口が少ないせいか、エンターテインメントがあまり発達してないような気がします。工夫が足りない。才能のある人はすぐアメリカに行っちゃうから人が育たないんでしょうね。野球うまい人たちがアメリカに全部行っちゃうみたいな。。。

とにかく、豪州ではドラマや映画も全てアメリカのやつをそのまま放映してます。普段はアメリカの悪口ばっかり言ってるくせに。。。

2006.05.22 Mon | 豪州のあれこれ | T:0 | C:0
進学説明会

今日は、うちの語学学校の親学校(?)に当たる大学への進学説明会がありました。傘下の語学学校だけでなく、豪州内で勉強してるインターナショナル学生ら全てを相手にした説明会です。結構、大きな規模で行われ、僕のクラスも朝の1時間目の授業だけやって先生らと一緒に説明会に参加しました。こっちに来て再確認した事がやっぱ西洋人はイベントの手配が細かくない事ということです。イベントだけではないとは思いますが、西洋人の適当さを見るにはイベントの進行ぶりをみたら画然であることが分かります。

あんだけの大規模で主催してるくせに大学関係者の講演の内容の中身にいい加減さが目立ちました。マイクが移動できない状態だったため、壇上を歩きながら喋りたがってたあるスピーカーは、マイクでのスピーチをやめ、生の声だけでスピーチをしてました。大きいホールで。。マイクの大きな音で聞いても100%理解できない人がほとんどの前で。それに、2ページのPower Pointだけ使って。。。他のスピーカーも似たようなもんでした。

ま、よかったのは、面白いグッズを結構くれたことかな。僕は学校ロゴマーク入りのリュックと変わったボールペンをゲット。それに、ランチも無料でした。Subwayのハムバーガーと飲み物。西洋らしく、ベジタリアンバーガーとチキンバーガーも用意してありました。無料という事あって、当然長蛇の列。

今日のイベントで一番感じた事、やっぱ人間は食べ物に弱い。特に、留学生は。。。

2006.05.18 Thu | 学校生活 | T:0 | C:0
僕はヤクザです
僕の同居人のタイ人に昨日言われました。学校のタイ人の中で僕はヤクザだと思われているらしいです。別に彼らに何かした訳ではないのに、何が僕をヤクザに見立ててるんでしょう。

彼が言うには、タイ人が知ってる日本のヤクザイメージが僕らしいんです。短い髪型に(因みに、今スポーツ刈りの状態です。なぜ?散髪代の節約のため、日本で持ってきたバリカンで自分で刈ってます。)ガッチリした体格、そしてサングラスらしいっす。

まさに、僕が今ここでやっている格好そのままですわ。うん、それでも言われると何か気分わるい。。。

髪型は節約のため、短くしてるし、体格は生まれつきと豪州に来てから毎日のように泳いでるから自然と以前より体格がよくなってしまっただけ。それに、サングラスは豪州の必需品。俺以外でもそんな格好のやつはいくらでも豪州にいるはずなのに。。。

別にいいですけどね。

2006.05.08 Mon | 学校生活 | T:0 | C:0
仏様の誕生日

昨日は、仏様の誕生日で、ブリスベン市内で中国人主導によるフェスティバルがありました。僕がしょっちゅう話題に挙げてたサウスバンクで行われました。
話しを聞くとクィーンズランド州では結構大きいイベントのようで毎年規模がどんどん大きくなってるとの事です。そのせいか、市内は人が少なく歩きやすかったですが、反対にサウスバンクはブリスベンの市民がみんな来ているかのように人が多すぎて歩きにくかったですわ。

で、学校の友達10人ぐらいで見に行ったんですが、屋台でご飯を買って
芝生に座り、みんなで分け合って済ませました。
古着とかも安く売ってて僕もポロシャツを2枚2ドルで買いました。安い!
では、会場周りの写真をご覧になれー!
TS310750-s.jpg

TS310752-s.jpg

TS310754-s.jpg

TS310755-s.jpg

TS310759-s.jpg



2006.05.07 Sun | 豪州のあれこれ | T:0 | C:0
学校スタート
今日から長い2週間の休みが終わって学校が始まりました。それとともにニュークラスも発表され、新しい先生とクラスメートとも出会えました。

予想通り、上のクラスに上がれました。インターメディエイトプラスのクラスです。前回クラスの修了試験は、そこそこ難しかったため、上のクラスに上がれるか心配でしたが、何とか上がれてホッとしてます。前回のクラスで結構できる子達が上のクラスに上がれず、同じ授業を受ける事になってました。僕とあまり変わらず、ほとんど同じレベルの子達で、今までの慣例からすると十分上がれると思ってましたが、結局は上級クラスの定員が決まっていたため、試験の成績で落とされたようです。

放課後、彼らと同じクラスの韓国の子に聞くと、自分達の方がもっと英語が喋れるのに、何で上のクラスに上がれなかったんだと紛糾してた模様です。でも、落とされた理由が試験成績だと聞くとみんな大人しくなったとの事です。

確かに、彼らは結構喋れてるが、文法の成績が悪く、文法以外の項目も総合的に評価されるけど、先生の評価としては、みんなあまり変わらない評価だったようです。それで、先生としては文法の成績でクラスを分けるしかなかったんでしょうね。

とにかく、今回のクラス分けは彼らのプライドを気づけた形となってしまいました。実際、うちの学校以外の私立語学学校は、学生評価が結構甘いらしいです。うちの学校でインターメディエイト学生だと他の学校では、アッパーインターメディエイトになるらしいです。
僕にとって、クラスの位置づけはあまり意味がなく、充実な内容の授業が受けれるんであればというスタンスですから、評価に厳しいうちの学校は悪くないと思ってます。意味もなく上のクラスになっても自分の過信に繋がりますからね。

それはそれとして、問題は僕のシェアーメートが上のクラスに上がれませんでした。彼も不機嫌です。総合評価では、彼は僕と同じ評価でしたが、文法の成績が良くなかったですね。彼は最初からかなりできる子でしたが、それを過信してたのか、学校が終わって家に帰って来てもまったく勉強してる事を見た事がなかったです。今回の結果からすると語学は毎日、予習と復習を欠かさないといけないと再確認できたちょっとした出来事でした。

2006.05.02 Tue | 学校生活 | T:0 | C:0
