プロフィール

ジョー

Author:ジョー
ジョーブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
引越し完了
昨日、引越しを完了しました。前日に3時間ぐらいかけて荷物をまとめて、当日はタクシーでニューシェアー先まで10分ぐらいで着いちゃいました。こんなシンプルな引越しも久々でしたね。すんなりと終わって爽快な気持ちでした。

引越しを終えてまた元のアパートに行って後任の入居者と敷金の処理もスムーズに行えました。いや、いい人でした。名前がドイツ人ぽかったので、てっけりドイツ系の人だと思ってたらシンガポールの人でした。いい人でしたね。このような人だったらシェアーメートで最高だなと思いました。残念! でも、短い時間のやり取り中でも彼も僕に好感を持ってくれたみたいで、お約束のMSNのアドレス交換を行いました。多分、これからもやり取りが続くかも知れません。
でも、僕が使った部屋に対しての文句を言われるやり取りだと困りますけどね(苦笑)


2006.09.16 Sat | シェアー | T:0 | C:2
シティーでの最後の晩
明日、引っ越します。引越し先はWindorという町です。学校があるKelvin Groveのすぐ隣の町なので、今より学校には近くなります。でも、学校は元々シティーから近かったので、距離的なメリットもそんなに大したもんじゃないです。

一番のメリットといえば、一人部屋になることと、家賃がやすいこと。1週間で水道・電気代込みで85ドルです。これは格安でしょう。日本円にしても7,000円ぐらいです。オーストラリアを離れるまでに気持ち的には楽になりました。やっぱ、引越しってだるいですからね。荷物が多くないから引越し自体はどうでもいいんですが、自分が満足できる部屋を見つけるまでが大変で、引越ししないといけなくなった時は、ブルーになってました。

でも、今後はブログの更新がまめにできないかも知れません。新しい引越し先の難点はインターネットができないんで。。。部屋代が安いわけはこれかー!

2006.09.14 Thu | シェアー | T:0 | C:0
さようなら
突然、決まってしまいました。僕が今のシェアールームから来週出て行くことに。町のど真中でそこそこ安い値段で過ごしたアパートだったのに、残念。でも、仕方ないです。新しいマンションが次々と建てられているブリスベンの環境の変換で、新しいシェアーメートがなかなか入って来ないんです。シェアーメートが決まらないと高い家賃を負担しなければならないですからね。

ブリスベンでの生活もちょっとだけしか残ってないです。後、1ヵ月半ぐらいでしょうか。なのに、最後の最後に引越しなんて。。。まぁ、また新しい出会いと体験ができるし、ええか~!

2006.09.05 Tue | シェアー | T:0 | C:0
タイ風めしの炊き方

この間、ルームメイトのタイ人が変わっためしの炊き方をしていたので、紹介したいと思います。日本の炊き込みご飯に似ていましたが、シンプルでしたね。さらに、一石二鳥の炊き方でした。

写真を見て既に分かってしまった方が多いと思いますが、鶏を煮込んだスープをめしを炊く際に入れるんです。つまり、水の代わりにスープでめしを炊くわけです。こういう方法は日本でもあるので、珍しくないと思います。僕が知らなかったのは、鶏の煮込み方でした。

彼が言うには、鶏を煮込む際に水を絶対に沸騰させたらだめらしいんです。ライタの火ぐらいの弱火で1時間以上、じわじわと煮込んでました。結局、最後まで沸騰させる事はなかったです。でも、ちゃんと鶏には火が通ってましたね。

また、匂いが変わってましたね。普通の鶏だったのに、煮込み方によって匂いまで変わるんですね。なんか、東南アジアに行った時によく鼻にする匂いでしたね。

で、その匂いが炊いためしにしみ込んでました。なぜ、一石二鳥の方法か説明がなかったですね。それは、煮込んだ鶏もおかずとして食べられるますからね。彼は男で若いので、それ以上の調理はせず、鶏に塩コショウで味付けて食べてました。ま、余計な調理方よりシンプルで美味しいでしょう。


2006.08.06 Sun | シェアー | T:0 | C:0
酒飲みの同居人
以前、紹介した豪州人の女同居人ですが、毎週末、酒に溺れて帰ってきます。それも、いつも違う女友達と土曜日の朝帰って来るんです。最近、ひどくなって日曜日の朝まで同じ事を繰り返してます。以前は土曜日朝だけの行事でしたがね。

豪州人は、ラグビーが大好きですが、内の同居人はその平均を上回る大のラグビー好きです。今、こっちはラブビーシーズンの真っ只中ですから毎週末のように酒に溺れるのも理解できなくもないです。ちょっと不思議なのは、いつも一緒に帰ってくる人が女友達(?)だという事です。うん、自然という不自然というか何とも言えませんね。

また、この同居人はダイエット中です。最初、気使って食べ物とか勧めたりしましたが、いつもNo Thanksと言われ、たまたま彼女が好きじゃない食べ物なんだろうなと思ってたんですが、ダイエット中でした。ベジタリアンではないが、肉もほとんど食べず、もちろんチョコーレットやお菓子はまったく食べないんです。いつも、野菜を煮込んだような食べ物を数パックを冷凍しといて、チンして食べてます。

あ、彼女に僕が勧めた物中で一つ食べてくれた物がありますわ。厳密には飲んでくれたですが、緑茶です。まさに健康によさそうな物ですよね。彼女も緑茶には、まったく抵抗(?)せずに、“Nice”と言いながら飲んでくれました。

週末、程ほどに暴れてくれたら、明るくていい人なんですけどね。。。

2006.07.30 Sun | シェアー | T:0 | C:0
次のページ
